粒や木(ツイッター)

ex-藤子文庫(モトフジ)の呟きです

2024-01-01から1年間の記事一覧

ひもの道の、ちょっと寄り道

長く暑い夏が終わり、風がひんやりとした空気を運んで来るようになると干物づくりの季節の到来だ。なんていうと昔のドキュメンタリー番組みたいですが、実は夏の間もずっと干物作りは続けていました。もちろん外で干すと乾く前に傷んでしまうので、冷蔵庫の…

芸術を巡るささやかな冒険

第8回横浜トリエンナーレ/野草:いま、ここで生きている この春(2024年)、日本で開催される芸術祭としては最も古いものの一つ「第8回横浜トリエンナーレ/野草:いま、ここで生きている」が四年ぶりに開催された。メイン会場の横浜美術館もしばらく改…

ひもの道 第三回「沢庵漬け」

実をいいますと、沢庵作りは魚の干物を作り始めるよりも前から始めていたのですが、干物用に買ったネットが大根を天日干しするのに使えることに気がつき、この「ひもの道」でもとりあげることにしました。ひもの道は意外と道幅が広いのかもしれません。 沢庵…

村上春樹ライブラリー「変身するカフカ展」

ブログをチェックすると、前回の村上春樹ライブラリー(以下、ライブラリー)に関する”つぶやき”がちょうど一ヶ月くらい前なので、その一ヶ月の間に私は二回もこのライブラリーを訪れたのか、と我ながらちょっと呆れてしまいました。決して暇を持て余したり…

村上春樹ライブラリー「安西水丸展 村上春樹との仕事から」

2021年にオープンして以来ずっと行ってみたいと思っていた、早稲田大学国際文学館 通称・村上春樹ライブラリーへ、先日ようやく行ってきました。展示企画の「安西水丸展 村上春樹との仕事から」を観るためです。安西水丸というと初期村上作品の挿絵や表…

ひもの道 第二回「食材としての干物」

干物作りを始めたものの、思ったように魚が手に入らないという悩みを抱えていました。いわゆる”開き”になりそうで日常的に手に入りやすい魚はイワシとアジくらいで、どうもそればかりでは芸がないなあと思っていたわけです。 以前にそんな悩みの解決方法とし…

「阿賀に生きる」というドキュメンタリー映画

「阿賀に生きる」という三十年前に撮られたドキュメンタリー映画を観る機会がありました。上映を企画したのは国立市で月に一度上映会を企画している国立映画館というグループです。https://x.com/kunitachieiga/status/1765145024927531153?s=20 そもそもfac…

いいね!

フェイスブックのインターフェイスってややっこしいなあとずっと思っているのですが、先日もちょっと戸惑うようなことが幾つかありました。なんだか通知が届かなかったり、確認してもどこにその情報があるのか判らなかったり。 私の場合、個人のアカウントと…

吉祥寺プラザ

吉祥寺プラザという映画館が一月いっぱいで閉館になった、というニュースは聞いていたのですが、闇太郎でおでんを食べた帰りにその前を通ると、閉館した映画館の壁に、在籍していたスタッフの方が選んだオススメ作品のタイトルが貼り出されているのが目に止…

干物づくり

最近、魚の干物づくりを始めました。 鯵や鰯を開いて一晩ネットの中で夜風に晒す。いわゆる一夜干しです。 朝になり取り込んでからは、引き続き冷蔵庫でも干します。それを夕食のおかずにする訳です。スーパーなどで買ってくるものと違って、まだ少し生っぽ…

光る君へ

テレビドラマはよほど気になったもの以外観ないようにしているのですが、今年はNHKの大河ドラマ「光る君へ」を観ています。いうまでもなく、紫式部を主人公にしたドラマですが、実はこの機会に並行して「源氏物語」も読んでいます。 源氏物語は54帖ですが、…

令和六年の正月は平家物語を読みました。

何年かまえから、正月の三が日は家に籠もって読書をすることにしているのですが、今年は古川日出男訳の「平家物語」を読みました。といっても結構な分量だったのでとても三が日では読み終わらずに、結局十日くらいまでかかってしまいましたけど。 以前は朝起…

元藤子文庫・モトフジとしてSNS連携用ブログ再開

ブログと言ってもほぼ呟きです。

元・藤子文庫としてブログを再開しますが…

元藤子文庫(略・モトフジ)としてブログを再開しますが、基本的にSNS投稿のための基地として使用する予定。