粒や木(ツイッター)

ex-藤子文庫(モトフジ)の呟きです

吉祥寺プラザ

吉祥寺プラザという映画館が一月いっぱいで閉館になった、というニュースは聞いていたのですが、闇太郎でおでんを食べた帰りにその前を通ると、閉館した映画館の壁に、在籍していたスタッフの方が選んだオススメ作品のタイトルが貼り出されているのが目に止まりました。

いわゆる名作といわれるものから、本当に個人的な趣味や思い入れで選んだのだろうと思われる作品、自分にとってはそれほどとも思えないような意外な作品など、選んだ人の人となりを想像されて面白かったです。

あたりまえですが、人の好みや感受性というのは本当にバラバラなんだなと改めて思いました。たとえ同じ作品が好きでも、実はまったく違った受け取り方をしてたりするのでしょうね、きっと。

寧ろ自分と全く同じ感性を持った人と出会ったら、凄く奇妙に感じるのかもしれません。ドッペルゲンガーってそういう事なのかもしれない。

吉祥寺プラザ