粒や木(ツイッター)

ex-藤子文庫(モトフジ)の呟きです

干物づくり

最近、魚の干物づくりを始めました。

鯵や鰯を開いて一晩ネットの中で夜風に晒す。いわゆる一夜干しです。

朝になり取り込んでからは、引き続き冷蔵庫でも干します。それを夕食のおかずにする訳です。スーパーなどで買ってくるものと違って、まだ少し生っぽさが残っているくらいの状態ですが、むしろ身がジューシーで美味しいくらいです。

なかなか手頃な魚が手に入らないのですが、いつも鯵と鰯ばかりではつまらないと思い、実験的に鰤の切り身を干してみたところ大正解でした。写真がそれです。軽めに塩をふって焼いただけですが、すこし焦げ色が付いているのが、おそらくは干して旨味が凝縮されたためと睨んでいます。

鯵の干物をアンチョビ風に見立てて、スパゲッティーの具に入れるなどして食べ方もちょっと工夫してみました。鰯のペペロンチーノは、イタリアでは絶望していても食べられるほど美味しいことから「絶望スパゲッティー」と呼ばれているとか。

もちろん絶望して無くても美味しかったです。

鰤の切り身の一夜干し