粒や木(ツイッター)

ex-藤子文庫(モトフジ)の呟きです

藤子文庫の大掃除

今年ははりきって、かれこれ一週間くらい前に自宅の大掃除を済ませてしまったのですが、ピカピカだったガスコンロなんかが一週間もすると新たな汚れが目立ちだしたりして、新年を迎える頃には多分いつもの状態に戻ってるんでしょうね。

大掃除をあんまり早くやり過ぎるのも考えものだなとおもいますが、なんだかやはり師走というだけあって、ついつい気ぜわしい気分になってしまい、毎年こんな感じになることが多いのです。

藤子文庫は24時間365日雨の日も風の日も雪の日も開店していますが、一応区切りといいますか、普段やらなきゃとおもいつつ後回しにしていたホームページの整理をいまやっているところです。

藤子文庫のホームページではジャンルごとに本の表紙をならべていて、一応その中でも内容や雰囲気別にまとめたりしているのですが、売れてしまった本が抜けて行くとそのまとまりが崩れてしまいます。それで、あとからみると雑然とした並びになってしまっていたり、あらたに加えた本がそのままになっていたりと、わりとこまめに面倒を見てあげなくては行けないのですが、これがなかなか億劫なんですよね。

実店舗の本屋さんでいう棚の整理という作業にあたるのだとおもいますが、この作業やりだすと面白いのですが、ふっと意味あるのかな、などと考え込んでしまったりすることもあります。

実際にお客さんにどのように本をチョイスしてもらっているのかほとんどわからないので、なんだかそういうモヤモヤがいつもあるのです。もっとドライに効率的にやったほうがいいのかな?とか。

まあ愚痴っていてもしょうがないので、新年に向けてコツコツ作業に励みたいと思います。

あと、価格も若干見直したりもしていますので、値段をみて諦めた方がいらっしゃいましたらぜひまた覗いてみて下さい。

 

世間的には今日、明日くらいで仕事納めのところが多いようですね。

それでは皆さま良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。

藤子ヒロキ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujicobunco/

f:id:fujicobunco:20151228093456p:plain