粒や木(ツイッター)

ex-藤子文庫(モトフジ)の呟きです

 先日行われていたAKB総選挙の模様を,私はとある居酒屋のテレビ画面で眺めてたのですが、こんなあまりにも平和な光景が、あの幸せだった時代の思い出になってしまう事なく、あきあきした日常の一コマであり続けてほしいと思う今日この頃です。
 
 そんな中、以前はなんかAKBみたいな?位におもっていたら、いつの間にかAKBと人気を二分する程のトップグループになっていた「ももいろクローバーZ」の関連本が入荷しました。
 最近のアイドルグループを見ていると、なんだかカワイイというよりもカッコイイなあと感じることがあります。今回入荷した、QuickJapanのももクロ特集は、彼女達が、今や解体されてしまった、旧国立競技場でコンサートを開くまでのドキュメンタリーになっているのですが、それはなんだかオリンピックを目指すアスリートの記録を見ているようで、読んでいると、けなげ!がんばれ!というより、凄い!応援してます!という気分になりました。
 そういえばAKBの総選挙を居酒屋のテレビで見ていたときも、もなんだかワールドカップの予選を見ているような雰囲気がしたなあ。
 
 そんな、かっこいいアイドルっていままでいなかったのかと考えたとき、ふと思い出されたのが山口百恵です。山口百恵は、アイドルというよりもスターと言った方がよいのかもしれませんが、その活動期間の短さと引退後一切メディアに登場しない潔さは、まさに伝説なのではないかとおもいます。その、山口百恵が引退後唯一発表した自伝が「蒼い時」という本で、藤子文庫の文庫コーナーにまだ在庫がありますので、よろしくお願いします!
 
 他にも、ももクロならぬハチクロの作者、羽海野チカの短編集やキャプテン翼のワールドカップシリーズの全巻セットなど入荷しました。順次アップして行きますので、是非サイトの方もご覧ください。